2017年7月14日金曜日

「地域の発達支援力向上研修~初級講座」を受講して

<児童発達支援 放課後等デイサービス ハルモニア 草加>

  ◆ホームページ開設しました!  URL ⇒ http://jp-harmonia.com/


こんにちは。
臨床心理士の武谷です。

先日、「地域の発達支援力向上研修初級講座」にスタッフ5人で参加してきました。
講師は昨年度、ハルモニアが継続研修の講師としてお世話になっていたうめだ・あけぼの学園の先生でした。
講座は盛りだくさんな内容で、とても勉強になりました。
その中で、児童発達支援と放課後等デイサービスの支援者としての態度についても学ばせていただきました。
私たち支援者の立ち位置として心に残ったことをまとめてみます。

支援者である私たちは発達支援の専門家にならなければならない。
私たちは「先生」と呼ばれることもあるが、学校の先生たちのように学校教育の中で指導する立場ではなく、福祉の領域でお子さんを支援する立場である。
保護者はわが子の専門家であり、わが子のことを誰よりも真剣に考えている。
私たち支援者はお子さんのもつ生活のしづらさや得意を見出して、保護者の方に適切な発達支援のアドバイスをさせていただきながら、共に考えていく役割を担っている。

ハルモニアに来てから、いろいろなお子さんと個別療育や自由遊びで関わらせていただいています。
お子さんが楽しくハルモニアに通えるように、お子さんの成長を伸ばしていけるように、保護者の方と話し合いながら進めていきたいと思います。
更に自己研鑽を重ねていきたいと感じました。

 ---------------------------------------------------------------
児童発達支援 個別療育 音楽療法
ハルモニア
〒340-0015
埼玉県草加市高砂1-9-3
TEL 048-951-1191
E-mail info@jp-harmonia.com
受付時間 平日9:00-18:00、土日8:00-17:00
発達の遅れ 言葉の遅れ ご相談ください。
---------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿